Quantumleap
777 words
4 minutes
VuePressに移行したら速度と犠牲に収入が0になった話
2021-06-03
No Tags

新ウェブサイト#

確か、WordPress から VuePress に移行したのは今年の四月末くらいだった気がします。

うちのウェブサイトは年間 1500 円くらいのドメイン料と月 3000 円くらいのサーバ代で成り立っていました。つまり、年間 40000 円くらいかかっていたわけです。

って、改めて数字にすると意外と高いですね。

まあ、それはいいんです。というのも、サーバ代の七割くらいはアマゾンアフィリエイトで稼げていました。一番多いときだとなぜか知らないんですけど、一ヶ月で二万円くらい稼げてました、謎です。

で、そんなうちのウェブサイトですが WordPress があまりに重いのとメンテナンスがめんどくさすぎるので VuePress に乗り換えました。

こっちだと GitHub でソースコードを管理しているので巻き戻すのも簡単ですし、記事に間違いがあれば誰でも修正できます。

いいことづくめじゃないかと思っていたのですが、静的サイトであるが故にアマゾンアフィリエイトでの PA-API が使えないと言う問題がありました。まあなんとかなるやろと持っていたのですが、なりませんでした!!!

最近の収入#

アフィリエイトはリンクがまあほとんど死んでいるので 0 円です。四捨五入とか誇張とかなくピッタリ 0 円です。

そう考えると PA-API ってすごいんだなあって思いました。何もせんでも一ヶ月 2000 円くらいのおこづかい(まあトータルだと赤字なんですけど)が稼げていたわけですから。

んでんで、今考えているのは VuePress にして読み込み速度とかはめちゃ速になったしメンテナンスも良くなったんですが、それが毎月の収入を棒に振るのと秤にかけてどうなんだろうなあってことです。

まあ、まだ VuePress に切り替えて一ヶ月ちょっとなので決断には早いと思うのですが、あと半年くらいずっとこのペースなら WordPress に戻してもいいかなあなんて思っていたりします。

Salmonia3 の開発#

知っての通り、Salmonia3 の開発は順調です。

で、Salmonia3 には広告がついています。広告は嫌いなのですが、ブログの収入が 0 になっちゃったので許してヒヤシンス。

一応課金システム導入の勉強もしているので、そっちで広告非表示には対応しようと思っています。ちなみに、広告代は一ヶ月で 38 円くらいです。普通に餓死します!!!

こんなに稼げないなら別に広告ついてなくてもいいじゃんって思いました。まる。

記事は以上。

VuePressに移行したら速度と犠牲に収入が0になった話
https://fuwari.vercel.app/posts/2021/06/202106/
Author
tkgling
Published at
2021-06-03