Quantumleap
499 words
2 minutes
ブログ移行しました
2022-08-22

さようなら VuePress#

なんか前まですごく長い理由を書いていた気がするのですが、そもそもブログを読んでくれている人はそんなことを気にしないと思うのでざっくりと解説します。

未だに Vue1.x しかサポートしていない#

一番の理由がこれです。時代はもう Vue2 を超えて Vue3 になっているというのに、未だにブログのプラグインが Vue1.x しかサポートしていません。

みんな iPhone 使っているのに一人だけ BlackBerry 使っているようなものです。

ビルドが遅い#

ブログを書いてからよし公開するぞ!ってなったときにこのビルドってのをしなきゃいけないのですが、めっちゃ遅いです。

また、手元で記事を書いていてそれをリロードしたときの速度も遅いです。

プラグインを入れると重い#

SSG なので重いはずはないのですが、JS が裏で動いているので多分それが重いです。それに比べてこの Deno Blog は爆速です。

まだまだ発展途上#

とはいえ、このビルド Deno Blog ですらぼくの要求を完全に満たすものではありません。

具体例を挙げれば「記事検索機能がない」「ページネーションがない」「ブログカードが使えない」というのが気になっているところです。

最悪ブログカードはなくてもいいのですが、あればリンクを張ったときの見た目が良いのでぜひともほしいです。

https://github.com/denoland/deno_blog/issues/19

ただ、なんか機能自体はみんな欲しがっているっぽいのでそのうち追加されるかもしれません。自分で追加すればいいのですが、やり方がわかりません(おい

ブログ移行しました
https://fuwari.vercel.app/posts/2022/08/blog/
Author
tkgling
Published at
2022-08-22