Quantumleap
521 words
3 minutes
Discordにニンテンドースイッチの現在プレイ中のゲームを表示する

Discord Presence#

改造済みのスイッチであればSwitchPresenceで簡単に起動中のゲーム情報をとってこれるのですが、非改造機ではそう簡単にはいきません。

ところが、最近ニンテンドースイッチオンラインがアップデートして「フレンド」の現在遊んでいるゲーム情報を取得できるようになりました。これを利用します。

必要なもの#

  • ニンテンドースイッチオンラインのメンバーシップ
  • ニンテンドースイッチアカウント x2
  • nxapi

なんでアカウントが二つ必要なのかということですが、ニンテンドースイッチオンラインで取得できるのはあくまでも「フレンド」の情報なので、自分自身の情報をとってくることができません。

よって、自分で自分のアカウントをフレンド登録して、サブ垢から本アカが現在遊んでいるゲーム情報を取得するというわけです。

ちなみに nxapi は Electron でビルドされているので Windows と macOS の両方対応しています。macOS だと若干動作がもっさりなのですが、どうせつけっぱなしにするだけでなにかするわけではないので大丈夫です。

流れ#

  • アカウント A(メイン)を用意
  • アカウント B(サブ)を用意
  • メインとサブをフレンド関係にする(どちらから申請しても OK)
  • nxapi でアカウント B(サブ)でログイン

詳しいやり方書いてもいいんですが、このブログに画像載っけると見た目が良くないので割愛します。そんなに難しくないので頑張って。

ここまでできたら、設定でメインアカウント(画像の場合はまちカドえいむーデス)の情報を表示するように設定します。

あとはアカウント A(メイン)でゲームを起動してしばらくすると Discord にプレイ状況が表示できます!

最後に#

これ、公式で対応してくれたらいいのになあって思います。Twitter 連携ができるんだから Discord 連携があってもいいと思うんですよね。

記事は以上。

Discordにニンテンドースイッチの現在プレイ中のゲームを表示する
https://fuwari.vercel.app/posts/2022/08/nxapi/
Author
tkgling
Published at
2022-08-31